料理

2023年2月17日 (金)

今日は「石狩鍋」

酒屋さんにもらった酒かすがあったので、鮭の切り身を買ってきて「石狩鍋」にトライ!
クックパッドの人のレシピ道理にやったんで、きっとうまくいくはず。''`ィ(´∀`∩

Dsc_0292

2023年2月14日 (火)

白子

今日の晩飯を何にしようかと迷っていた。
ていうよりも、気持ちの中に、少しばかり面倒くささがあった。
カインズホームへ行って、野菜を刻んだりするのに便利な「ぶんぶんチョッパー」を買おうかと思って探したがなかった。
野菜の水切りとバターストッカーが目についたので買ってしまった。
バターストッカーは、容器と蓋の間に縦横に線のついた器具がついていて、その上にバターを置いて蓋で押さえつけるようにするとバターがカットされて下の容器に落ちるようになっている。
最近は切れているバターも売っているが、割高なんでね、便利そうだったんで買ってしまった。

晩飯づくりの面倒くささはきえてなかったんで、魚力という食品スーパーへ行ってみた。
ハムカツと野菜コロッケを買って魚屋のほうへ回ったら「白子のいいのがあるよ」「ヤリイカもどう?安くしとくよ」って声かけられた。

めんどくさいをちょっとばかし横緒に置いて、白子を買っちゃった。
流水で丁寧によく洗ってから、さし水をしたお湯の中で一切れずつ入れて湯がき、酒を垂らした氷水のなかへ入れて行く。
その時点で、よだれが出そうだった(*´σー`)エヘヘ

今日の晩飯は白子とハムカツと野菜コロッケにトマトとレタスとセロリのサラダと相成った。
Photo_20230216174101 Photo_20230216174102

2023年1月25日 (水)

つくれぽ「もつ煮」と「レンチン・ハンバーグ」

毎日のことだけど、今晩は何にしよ?と思うたびに食欲が失せる。
腹が満たせて、簡単で、美味そうなやつ。 
な~~んて考えたって料理音痴のおいらにゃ無理な話だ。

そうなんだけんど、なんか作らにゃ俺はどうでも、一生懸命にコロナと戦って腹をすかして帰ってくる娘のことを思うとなぁ。
しょうがなくて考えたやつがこの料理、つーか食い物。

ボイル済みのもつがあったんで、「もつ煮込みのレシピ」を検索してつくってみた。
左上に写っているのはネギのみじん切りだよ。ちょっと長めのがあるからそう見えないだけなの。
「包丁が切れなかったのね」ぐらいに見ておいてね。

右下のがね「レンチン」つーか、オーブントースターでつくったハンバーグ。
豚のミンチを買ってきて、その上に塩、コショーしてアルミのシートにのせてトースターに入れる。
5~6分焼いたらアルミで覆って7分ぐらい蒸し置くと出来上がる。
それにとろけるチーズをのせてさらに2分ほど焼いたのがそれなの。

@は足りないといけないと思って、買っておいたシューマイをレンチンしたやつを添えた。
野菜が足りないねって言ったら娘がミニトマトをのせてくれた。
ミニトマトがかわいそうに見える(´;ω;`)ウッ…
P1070168

2023年1月17日 (火)

「白だし」って・・・!?

冷蔵庫の中、野菜室の片隅に「カブ」が窮屈そうにしていた。

見ると、葉の何枚かは黄色くなりかけていた。
何とかしなくてはと思い、煮物の相手を探してみたら、厚揚げが半分、ちくわが1本、残っていた。

カブは6等分に、葉っぱは4センチぐらいに切り分け、厚揚げとちくわは適当に切り分けた。
さて、味付けは?と。
ペットボトル入りの白だしが使われずに棚にあるのを見つけた。

分量表を見たら、煮物だと大体6~7倍に薄めるらしい。
俺の場合は、分量表示や検索したレシピに書かれている量をそのまま信用しちゃうというか絶対視しちゃうのでね。
「間違ったらレシピが悪いんだ」ぐらいの勢いで作っちゃう。

でも、大概はうまくいくんだが、それが、間違っちゃうことがたまたまある。

「白だし」って思いのほかしょっぱいんだよね。
色に出ない分やばい。

しょっぱさは、後戻りができないからなぁ~~!!(ノд-。)あぅ。。