家族

2023年3月12日 (日)

一年祭

彼女がこの世を去ってから、あっという間の一年がたった。

祥月命日は3月25日、その近くの日で一年祭をしたかったが、お彼岸その他で混雑するため一週間前の日曜日を選んだ。
今日は、彼女のすぐ上のお姉さんご夫妻と弟さんにご出席をいただいた。
私の兄弟夫婦に出席してもらうことも考えていた。
しかし、この時期は雪が降ったりと天候の不安がある。その中で、遠くから来ていただくのも大変だし、しかも運転その他で甥たちのせっかくの休みを奪ってしまうのも忍びなかった。

娘もその辺を強く気にしていたので、今回は近親者のみで行うこととした。

参加の意思を表明されていた兄弟諸氏には申し訳ない気持ちで一杯だ。

Dsc_03104

2023年1月25日 (水)

ごめん行けなかった

今日は妻の月命日である。
が、前日の転機に気圧されたわけではないんだけど、朝の冷たい風に一瞬体がすくみ、何かぞ~~という耐えられそうもないと感じになった。
熱を測ってみたけど35度8分と正常だし。
ただちょっと足元がふらつくような不安定さもあった。

看護師の娘に言ったら「疲れから来てるんじゃないの?」と。

結局今日の月命日は中止することにして、お墓のほうにむかって手を合わせた。
ごめんなさい-人-

 

2022年12月10日 (土)

母の月命日

妻の25日から親父の4日、そして今日と、命日が続いている。
25日にの花たちがまだまだ元気だった。

以前のお墓とは規模も管理の在り方が全然違うので掃除が格段に楽である。
備品もそろっており、10分程度で終わってしまう。
なんか物足りなくて申し訳ないようだ。

冬用タイヤの履き替えが気になっていたので途中にあるタイヤマンの込み具合も見てきた。

2022年11月25日 (金)

月命日

今日は妻の月命日だ。
これまでは田舎までは帰れず、掃除や両親の命日にはご無沙汰であった。
喜ぶことではないのだが、これからは毎月行けるので気持ち的にほっとしている。

でもやっぱり寂しい。

2022年9月20日 (火)

嵐を呼ぶ女

安室奈美恵主宰の花火大会があるんだとかで娘が沖縄へ出かけて行った。
ところが、わが娘はいわゆる「雨女」などという生易しいものではなくて、人も恐れる台風女なのである。
過去の沖縄旅行や式根島へ行った時も台風に見舞われ、羽田空港から何回か引き返してきたことがある。

今回は大型の13号が近づいている中での出発となった。
羽田から引き返してくるかと思いきや意外とすんなり行けたようだ。
ところが、そのあとから14号台風が矢継ぎ早にやってき。
家で待っている自分としては気が気ではない。
スマホには意外と元気な娘の姿が送られてきたので一安心したが、14号の影響で帰ってこれるのかどうかが心配だった。

さすがに奈美恵の花火大会は風の影響で中止になったようだが予定日の夕方ひょっこりと帰ってきた。
文字通り、"嵐を呼ぶ女”のご帰還であった。

2022年8月 9日 (火)

妻の誕生日

8月9日は妻の誕生日であった。
77歳になるはずだった。
でも、誕生日には決まって浮かない顔をしていた。
あちこちのTVから流されてくるのは、長崎の原爆投下のニュースばかり。
妻の表情がさえないのも無理のないことだった。

今年はどんなだったろう?
泉下の彼女に聞いてみたいが・・・。

 

 

2021年4月10日 (土)

そう言えば、忘れてた(`艸´;)

今年のひな祭りに、しばらく飾ることなく、押し入れの片隅に追いやられていた”ひな人形”を飾ってみたのよ。
飾ってやらなかった後ろめたさのようなものもあって写真なども撮らなかったからブログにすることを忘れていたのだ。

「何とかなってほしい」との願いもあってのことだったのだが・・・。

2021年2月16日 (火)

バレンタインデー

P1060604 P1060605 P1060611

まずはカミさんからの100均で買ったと思われるチョコ。
右隣りが娘からのもの。
アップルパイが好きな自分用に、毎年ネットショッピングで見つけたものを取り寄せてくれている。

味的にはどちらも遜色ない味であった。
ただまあ、何というか、愛情の尺度の測りやすい品物だわね。

こう言う時のホワイトデーが一番気疲れするんだわな。
今から覚悟して準備せんとならんかも・・・です。

2021年1月 7日 (木)

我が家の初詣

娘が2日の日から出勤だったので、混雑も避けて今日7日の初詣となった。

お客さんはさすがにガラガラで、初詣も縁起物の買い物もゆったりとできました。

側も同様に空いていたが、ダルマ屋、たこ焼き屋、焼きそば屋、りんご飴売りの店などがそれぞれ1店ずつ店を構えていた。が、どの店も暇そうだった。

駐車場のスペースも余裕があったし、全体的にまったりとした初詣となった。

 

2019年6月18日 (火)

誕生祝

今年で77才。
去年から喜寿だといわれてきたが、あんましうれしかぁない。

しかし今年も娘が祝いの品を用意してくれた。
俺の好きなアップルパイだ。

阿部晋三宅御用達だのなんだのと、毎年こだわってくれる。
で、今年は「めで鯛」ということになったらしい。

Dscn1331 Dscn1327

実は今年はもう一つ用意してくれて、誕生祝にと一泊旅行をしたのだが、まだ写真を整理していないので・・・😃
ま、それは@で載せることとする。