« 2024年4月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月30日 (日)

久しぶりの虹が・・・

今日の雨上がりの夕方、南東の空に2本の短い虹が出ていた。

2本目が出た時、雨の降り方にむらがあっらのか、左側の虹は「滲んでた」。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \( ^ω^)・・・笑いすぎじゃね❓

Dsc_07142

Dsc_07143

2024年6月24日 (月)

防音工事(第2次)

今回はアルミサッシや窓ガラス、羽目殺しになっているガラス部分等の部分的な工事になる。
今日はそれの備えて家具やベランダの植木などの移動を行った。
植木を移動してみるとだいぶ汚れがひどかったので、デッキブラシで洗い流した。

そのあと熱中症気味にボーっとしてきたので慌ててくーらを入れ、冷たいお茶を流し込んだ。

あ~~っ!!こしいてぇ~~~!!

2024年6月14日 (金)

カルガモの赤ちゃん達

今年もカルガモの赤ちゃんたちがやってきた。

あまり近づくとお母さんカモが「クッククック」と鳴いてコガモたちに「私から離れないで」などと神経質になるので、そっと遠くから見守ることにしている。
今年はこれで3回目である。
1回目は12羽、2回目は8羽、今日3回目は9羽のひなを確認した。
カラスなどに狙われて少なくなってしまう。
「早く大きくなって」とねがっているのだが・・・。

Dsc_07032

Dsc_07043

 

2024年6月 9日 (日)

母の祥月命日

今日はお袋の祥月命日。
水戸の妹夫婦の発案で、兄弟たちで墓参りをしたいということに。
茨城や東京に住んでいる兄弟夫婦をはじめ甥っ子などがお墓詣りに集まってくれた。
我が家を含めて総勢12人となった。

天気は曇りであったが、かえって爽やかで過ごしやすい日となった。
墓参りの後は、予約をしておいた酒蔵が営む和食レストランで昼食をとった。

みんな同じように年を取りながらも元気に暮らしていしているようで、食事をしながら楽しいひと時を過ごすことができた。

自分としても幸せな一日でありました。

2024年6月 8日 (土)

運転免許証の更新

今日は、赤口だし、ちと日が悪いなとは思ったけど、洗濯物を干し終わったら何もやることがなかったんで、更新の手続きをしようと決めた。
午前中にと思ったが時間を見ると10時を過ぎていた。これから立川駅まで行ってそこから歩く時間を入れると、午前の受付時間である11時30分までには間に合いそうもない。
で午後からと決め、昼飯を食った。
そのためか、うとうとっとしてしまい、起きたら二時を過ぎていた。
慌てて身支度をしていそいそと出かけた。
駅について気が付いたのだが、これから電車に乗ろうとしているのに、マスクをしてくるのを忘れていた。
まこれは、コンビニで買うことにして電車に乗った。

そのあとに大変なことが待っていた。

立川警察署の建物が見えるところまで来た時だった。
(゚д゚)!あれれ!?
忘れた。
「高齢者教習の修了書と認知機能試験の結果書、更新の案内はがき」をそっくり家に置いたまま来てしまったのだ。

(ノд-。)あぅ。。なんということを。

泣く泣く家に戻った。
が、気持ちが収まらない。
そこで今度は車で向かうことにした。
警察署の駐車場は狭い、あいていてくれればよいのだが・・・?

焼15分で警察署に到着、幸い1台分のスペースを見つけた。
手続きは、約15分ぐらいで終了し、新しいゴールドの免許証を受け取った。

免許証の写真には、疲れた様子の表情がありありだった。

82になった!!

る喜寿がどうのこうの言ってるうちに、あっという間に82歳だ。

いや~~ほんとに早かったなぁ~。
今日は親父の月命日でもある。
その親父は84歳で神様になった。
あと2年でその年になれるのだ。無事に行けばの話だが。

俺には、娘の面倒を見てゆく使命が残されているし、できうる限り頑張らねばだ。

その娘から、今年も誕生祝の品々が・・・。

 

アップルパイと絵葉書とランニングシューズなどだ。\(^_^)/

Dsc_07083Dsc_07023Dsc_07044Dsc_07052Dsc_07062

Dsc_07022

« 2024年4月 | トップページ | 2024年7月 »