« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月

2024年2月29日 (木)

大谷が結婚!!

お相手は日本人女性だって?

「おめでとさん」とだけ言っておく。

2024年2月19日 (月)

春一番

一月からはずっと能登半島で起きた地震による災害のことで2月に入ってもなお悲惨な状況が続いている。
平坦地の少ない土地柄だけに復旧が遅れているのだろう。
2月に入っても聞こえてくるのはライフラインの遅れや厳しい寒さの中での被災地の状況ばかりである。

そうしていたところに降ってわいたようにやってきたのが春一番だ。
暖かくなるからと言って油断はできない。
融雪による雪崩などの被害も起きてくる。

このところ、寒い人暖かい日が日替わりのようにやってくるので毎日着るものの心配が絶えない。
一方、インフルエンザも流行ってきており、私が見守りをやっている小学校でも学級閉鎖が起きて、出かけて行ったは良いがそのまま引き返してきたようなわけである。

早く穏やかな毎日がきてほしい。

2024年2月15日 (木)

認知機能検査

75歳で受けた時は自動車教習所で「認知機能検査」と「高齢者教習」が一緒に受けられた。
それが75歳のときは「認知機能検査」が教習所で受けられなくなり、別々の場所で受けなければならなかった。
んで、今年80歳の場合も別々にやられるのかと思い。予約も別々にした。
ところが、我々の仲間が教習所で聞いたら「一緒にできますよ」って言われたとか。
通知の葉書(案内書)にはその辺のことは一切触れられてなかった。
ちょっと頭に来ながらも今日、予約した場所へ行って「認知機能検査」を受けてきた。

途中法令が変わったとかで、これまでに受けた検査の内容から大分端折られていて。時計に関する問題がなくなっていた。

16枚の絵の記憶力と数字の消込だけが主なテスト内容だった。
16枚の絵はこれまでの3回と全部同じだったんで、ヒント付きは時間を余して全部答えてやった。

困難で認知機能の度合いがわかるんですかね。ったく。

16枚の絵を、ちょっとばかりトライしてみたくなった。

①刀、②馬、③ヘリコプター、④足、⑤包丁、⑥アコーディオン、⑦カボチャ、⑧スズメ、⑨パイナップル、⑩ソファー、⑪筆、⑫のこぎり、⑬ひまわり、⑭テレビ、⑮カブトムシ、⑯ズボン

 

バレンタインデー

今年も娘が用意してくれた。
どんなだろうと期待していたら、今年は会津のショコラティアラをプレゼントしてくれた。
まったりと濃厚な味わいの逸品だった。
4分割するのに包丁を入れるたびに洗わなければいけないほどの濃厚さだった。 

Dsc_06732 一口ほおばってみると、コリコリっとしたクルミの触感が味を添えていた。

満足した==。

2024年2月12日 (月)

麻雀クラブ世話人交代

一月に入ったころ、麻雀の世話人をやってくれていた仲間が突然辞退したいとの話があった。
すでに「ゆうゆうクラブ」の会長にも話してあるとのことだった。
いきなりのことでびっくりしたが、彼自身、耳が遠い中で頑張っていた。
自分たちもカバーしてあげていたつもりだったけど、もう仕方がない。

で、自分にお鉢が回ってきた。
先輩はいたけど断られそうだし、もう自分がやらなきゃと各尾を決めた。
そして女性んから一人手伝ってもらえる人を選んでもらい、二人体制で引き継ぐことになった。

これまでも、クラブの運営に関する規則や、ルールを提案してあげていたが、前任者は自分の思いが強くてうまく取り上げてもらえなかった。
一方では,話し合いをしようとしても彼が耳が遠いことから話し合いがうまくできなかったので、提案もそのままになってしまっていた。

今回、自分がやることになったので、早速ルールを作成して2月の最初の日に全員に配った。
出席表なども新しくつくった。
今のところ問題もなく進んでいる。
ルール等について何か意見が出てこないかと待っているのだが、今のところは何もない。
そのうちおいおい出てくることを期待している。

2024年2月 6日 (火)

何年かぶりの大雪

昨日の午後から降り始めた雪が夜半過ぎまで降り続いて結構な感じで積もりました。

わがマンションではデイサービスを利用している居住者が増えているので、車いすの通行に不便だろうと思い、階段わきのスロープやその辺の雪をスコップで取り除いてあげた。

今日は燃えるごみの収集日だったので、そっちの建屋のほうも雪かきをしてあげたかったが、何せ腰を痛めているので無理がきかず泣く泣くあきらめた。

 

Dsc_06592Dsc_0660

ブログを書き終わってから「ニフ籤」に挑戦したら、1ポイントがあたった。
ニフ籤も最初のころは10ポイントや100ポイントに当たったけれども、最近は1ポイントを当てるのも難しくなっている。

2024年2月 3日 (土)

寒い一日

冬のこの時期だから、当たり前っちゃ~当たり前なんだけど・・・。

それにしても今日は寒かった。
日中の最高気温は7度だって(気象庁発表)。

今朝、娘を会社へ送って、玄関に立って北側の空を見たら、日光の山々がきれいに見えていた。
左側の峰で一番高くて白く光っていたのが「白根山」で、ちょっと間が空いて右側一面に雪崩れたような感じで雪を頂いているのが「男体山」だ。
女峰山や太郎さんもだ。
真ん中の遠くに見えるのは皇海山かな?
いいね~!👍

天気は決して良くなかったけれど、こんな時のほうが山がはっきり見える。
スマホで拡大して撮ったけど、てぶれがひどかったね^^;

Dsc_06582

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »